おすすめ洋楽でしっとり泣ける1曲!レッチリ dosedが美しすぎる件!

今日は、おすすめ洋楽でしっとり泣ける1曲!レッチリ dosedが美しすぎる件!ということでレッチリ dosedという洋楽を1曲紹介します。


レッチリ」一応、知らない方のために簡単な基礎情報を…

レッチリとは…
アメリカ合衆国カリフォルニア州出身の4人組ロックバンド
レッドホットチリペッパーズ(Red Hot Chili Peppers)

【メンバー】
アンソニー・キーディ
(リードボーカル)

フリー
(エレクトリックベース)

ジョン・フルシアンテ
(リードギター)

チャド・スミス
(ドラムス)

全世界トータルセールスが8000万枚以上を記録しているモンスターバンド。彼らの楽曲は、映画やテレビで挿入歌として使われていることがあるので、洋楽に興味がない方でも曲を聴けばあ~知ってる!って思うかも…

レッチリの代表曲と言ってもいい、「Dani California」 は、映画「デスノート」の挿入歌が有名だよね。
But、今日は、そんな王道中の王道曲じゃなくて、 あくまでも、「洋楽でしっとり泣ける1曲!」というテーマで、メインは、レッチリの美しすぎるバラード曲「dosed」です。

洋楽でしっとり泣ける1曲レッチリの美しすぎるバラード曲「dosed」

今日ご紹介したいレッド・ホット・チリ・ペッパーズの「dosed」は、 2002年のアルバム『By The Way』に収録されている1曲です。 

曲の感じは・・・ 「ちょっとだけビートルズテイストなやさしいバラード」といったら伝わるかな…?!

非常にメロディアスで終始悲しさに溢れていてる。 しかし、とても優しくて癒される感じ。 音全体の美しさに1回聞いただけでも心がわしづかみにされます。英語で意味がハッキリよくわからなくても、何かしらが伝わってくる。

この歌詞の考察は今日はしないけれど、一説によると、「dosed」は、フロントマンであるアンソニーの過去の彼女への思いを書いた詞だとか…

レッチリの歌詞は読解が難しいと言われているので、おそらく「本当の意味」の理解はできていないのだろうな…とは思うものの、それでも、歌詞を見てみると色々と想像できてちょっと胸がキューンと痛くなります。

いや~、切ないね~
落ち込んでいる時とか、メンタルがやられてる時なんかにこの曲を聴いたらきっと涙が出ちゃうな! なんか泣ける!

レッチリと言えば、「BY THE WAY」↓  
 みたいなアップテンポの曲を思い浮かべるけど、 「dosed」は非常に繊細でそのギャップにやられるよね。

「dosed」の切ないメロディはなにか訴えかけるものを感じ取れます。 とても透明感があって優しく、美しい、まさに泣けるバラードここにあり! 本当に綺麗な曲です! ハッキリ言って名曲です! バラード系が好きな人にとったら、「dosed」は、数あるレッチリの名曲たちの中の名曲と言っても過言ではないでしょう! この曲のためだけにアルバムが欲しい!と思えるそんな1曲です。

レッドホットチリペパーの名曲バラード「dosed」

お待たせしました!! レッドホットチリペパー(レッチリ)の隠れた名曲dosedをぜひ聴いてみて下さい。英語の歌詞つきだからより堪能できますよ!(英語が分かる人はね…)

それでは、Red Hot Chili Peppers Dosedをドーズどうぞ
ダジャレかい!)・・・ ((^┰^))ゞ テヘヘ 失礼しました。
 気を取り直して、 今度こそ、 
  Red Hot Chilli Peppers - 「Dosed」

レッドホットチリペパーの名曲バラード「dosed」日本語/和訳

レッドホットチリペパーの名曲バラード「dosed」日本語/和訳は、レッチリファンの方が運営されているH.H.B - 洋楽和訳 (レッチリ ファンブログ)の和訳を参照させて頂きました。

「dosed」日本語/和訳を確認した後に、 ぜひ、もう一度聞いてみて下さい! もっと切なくなりますよ…
Dosed 服薬 君のかたわらで服薬した 
そして 何よりも 君の近くで そして 僕はいったい 何をしようとしている? 
除去してくれ とにかく こんなものに覚えはないんだ 除去してくれ そうすれば すべてオーケーになるんだ
君の中でスタアが誕生し そして 君が切り抜いたのは 完璧な形 そして 永遠に温かい 大切な人 
覆え 覆え 覆え 覆え 覆え 覆え 覆え 覆え 
道の真ん中 山のてっぺんで 彼女は死んだ 
欲しかったすべては 君の命 
深い峡谷の奈落へ 僕は逃げこもう 欲しかったすべては 君の命 
後悔のない愛を見せ合い そして 君の記憶の海馬にまたがり 
そしてこの乗馬はコース通り 
これが君と 一緒に行きかった道のり 
これが君と一緒に行けたはずの道のり
覆え 覆え 覆え 覆え 覆え 覆え 覆え 覆え
道の真ん中 山のてっぺんで 彼女は死んだ 
欲しかったすべては 君の命 
深い峡谷の奈落へ 僕は逃げこもう 
欲しかったすべては 君の命 
君のかたわらで服薬した
そして 何よりも 君の近くで
そして 僕はいったい 何をしようとしている?
除去してくれ
とにかく こんなものに覚えはないんだ
除去してくれ
そうすれば すべてオーケーになるんだ
道の真ん中 山のてっぺんで 彼女は死んだ
欲しかったすべては 君の命
深い峡谷の奈落へ 僕は逃げこもう
欲しかったすべては 君の命
*注釈: 「スタアが誕生し」 a star is bornハリウッドが舞台の映画「スタア誕生」より。「記憶の海馬」 seahorse 海馬(seahorse 又は hippocampus)は、海神ポセイドンが乗る馬のような海獣です。同時にこの詞の中では、ポセイドンの海馬とよく似た形の、「記憶」に関わる脳の器官「海馬」のことでもあります。
和訳参照:H.H.B - 洋楽和訳 (レッチリ ファンブログ) 様 ありがとうございました。

まとめ

今日は、おすすめ洋楽でしっとり泣ける1曲!レッチリ dosedが美しすぎる件!ということでレッチリ dosedという洋楽を1曲紹介しました。 よかったらぜひ、聴いてみて下さいね。

コメント